善通山 宝満寺  善い行いを通じて、心の宝が満たされる寺、善通山 宝満寺
南無妙法蓮華経と唱えて幸せになりましょう
  宝満寺トップページ
 宝満寺通信トップページへ

京都団参の報告(平成21年10月25日)
・宝満寺では10月25日に京都への団参を行いました。

・京都国立博物館で開催した「日蓮と法華の名宝」展を鑑賞し、本山頂妙寺へ参拝致しました。

・25名の参加者で団参に行きました。
本山 頂妙寺本堂前にて

・午前8時に宝満寺を出発し、甚目寺北インターより東名阪道・新名神・名神と渋滞もなく順調に進み、京都東インターで降り京都国立博物館へ10時に着き12時までの2時間「日蓮と法華の名宝」展を鑑賞しました。
京都国立博物館

・国立博物館から昼食場所の京都国際ホテルへ移動中、四葉のクローバーマークのタクシーを見つけた。
・三つ葉マークのタクシーはたくさんある中、四葉のクローバーマークのタクシーは4台しかないとガイドさんが説明してくれた。
奥のタクシーが四葉マーク
●●●
・四つ葉マークマークのタクシーを観ることもでき、天気も曇りで暑くもなく寒くもなく、とても楽に旅行ができた。
・京都市内の渋滞も少なく、予定時間より早く移動でき、時間をもてあそぶほどだった。
・渋滞は帰りの東名阪道が四日市インター付近から鈴鹿インター付近までの渋滞だけだった。
手前は三つ葉マーク奥が四つ葉マーク

・本山 頂妙寺にてご開帳参拝を行う。
(一時間ほどの参拝)
・厳かで伝統と格式を感じる広い本堂にて唱題の中お焼香をさせて頂いた。

・信仰心を深め、心新たにできる良い機会となった。
本山 頂妙寺本堂にて参拝
・午後7時前に宝満寺へ帰ってくる。
・何事もなく無事に帰寺でき、本仏釈尊の御守護に感謝するばかりです。